100名城 若狭国吉城、玄蕃尾城、小谷城

梅雨の晴れ間を縫って100名城巡りを再開。 6月27日、北近江、若狭方面へ出かけることにした。目標は、若狭美浜町の国吉城、滋賀・福井県境にある玄蕃尾城、そして北近江の小谷城だ。 先ずは、一番遠い若狭へ。名神高速、北陸道を走って約2時間。 若狭国吉城に到着だ。とりあえず、若狭国吉城歴史資料館見学し、ここでスタンプをもらう。 中に国…
コメント:0

続きを読むread more

国府宮 性海寺のアジサイ

6月15日、久々の鯱城OBクラス会イベントで国府宮へ。性海寺のアジサイがお目当てだ。 梅雨の晴れ間で、絶好の天気だが、かなり暑かった。 国府宮駅で降り、折角だからと先ずは国府宮神社を参拝。 国府宮神社 立派な楼門で重要文化財だ。足利初期の建立という。 楼門の入口に唐獅子らしい彫刻がある。ずいぶん劣化してしまっていた。 楼門…
コメント:0

続きを読むread more

100名城 静岡県:駿府城、浜松城

緊急宣言が解除され、少し落ち着いてきたように思えるので、久々の100名城巡りを再開した。 愛知・静岡の往来は許されることになったので、先ずは静岡県へ行くことにした。 6月12日の朝、梅雨空だが一日曇天の予報だったので出かかることに。この日の行き先は駿府城と浜松城だ。途中、雨に降られると困るので、山城はやめて平城だけにしたのだ。 湾…
コメント:0

続きを読むread more